読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるように生きる。

日常生活の中で感じた事や、思った事をのんびり綴るブログです。

貴方の願い事は何ですか?

今日は七夕ですね。

 

私は今、今年が半年も過ぎてしまった事に愕然としています。

来月にはお盆がやって来て秋になるというのですか…?

私は一体何をしてきたんだろう…。

 

さて、七夕です。

私が住んでる東北の沿岸地方は雨でした。。

 

星空が拝めなくて残念だと云ったら、姉が「彦星と織姫が密会してるんだから邪魔しないの」と申しておりました。

 

 

 

 

せっかくなので、家族に願い事を聞いてみました。

母は具合が悪いようなので、後日聞いてみる事にします。

 

まず、父。

「子どもたち全員に子どもができますように」

兄は今、奥さんと妊活中なので、しばし待たれよなのであります。

姉と私には期待せぬ方が良いと、心の底から思いました。

 

飛んで兄。

「これから、幸せになりますように」

子どもの頃、姉と私をBB弾の的にしたり、殺した蛇を水につけては再度殺してた人の発言と思えませんでした。可愛すぎて。

…叶うと良いね。

 

お義姉さん。

「ママの病気が治りますように。みんなが健康で元気に暮らせますように」

そうですね。

病気が治れば今日、母に願い事聞けたかもしれないし、今と違う願い事が聞けるかもしれません。

 

そして姉。

「お金が欲しい!」

浪費が激しい姉らしい願い事でした。

ロマンはなく、現実しかなかったのです。

 

最後に私。

「40代で楽隠居して、ひっそり穏やかに暮らす。今の仕事も辞める。絶対実現する!」

うん、これ目標。

願い事ですらなかったのです。

 

 

以上、我が家の七夕でした。

 

皆さんは何を願いましたか?

素敵な七夕をお過ごしくださいませ。




※7月15日追記。

あれから母に聞いてみました。

「短冊に願い事を書くなら何を書くの?」と。

母は、家族みんなが健康で穏やかに暮らせるならそれで良いと云っておりました。


私も、平穏に生きられるのが良いと思います。

(明日、出勤日なので既に動悸がして気が滅入って平穏に程遠いですが…)