なるように生きる。

日常生活の中で感じた事や、思った事をのんびり綴るブログです。

血のつながりよりも大切なもの。

最近、家族との関わり方で考える事があったので書き込もうと思う。



私の住んでる部屋は風呂設備がない状態なので、実家にちょくちょく入りに行っている。
その代わりに実家には沸かす際に発生するであろう油代込みの光熱費を5000円支払っている。

先月は母の体調がよろしくなく、父の頼みでトータル1週間強という時間を使う事態になった。
その事で5000円から姉が減額を申し立てた所、却下された。

母の病気は悪化してる状態なので、医者は入院を勧めているのだけど、母は一人で寝るのは嫌だ病院は嫌だと、家に留まり続けている。
病状は時に目が放せない事があり、父は仕事を休みがちだった。
母の病院費用を稼ぐ為の労働で、その母を注視しなければならず、父の肝心の労働日数は6日という有り様だった。

両親がこの状態なら、「子どもが手助けになってやれよ」と世間様から云われそうだが、敢えて云わせてもらう。

兄夫婦が手助け出来てないのに、姉や私がどうにか出来るわけないだろう‼
姉と私は精神科に通院している。
しかも私は今、療養中なんだ‼
父に頼み事されて、母の愚痴を延々と聞かされてどれだけ疲れるか知らないのだ、親たちは。

しかも、彼らは精神疾患を未だに「心の持ちよう」で片付ける時代錯誤っぷりを披露する人たちだ。

姉はもちろんの事、私は職場でぞんざいに扱われたから今に至るのだし、精神疾患がわが家で市民権を得てないのを見ると、何だかんだで会社の方がまだまともに思う。
診断書見せれば休ませてくれるのだから。

実家はこうは行かない。
母の病気の方が一大事なのだ。

入院すれば保険がおりる。
そうすれば父は仕事に集中できるし、他の家族(特に姉と私)が休めるのだ。
これほど有り難い事はない。

にも関わらず母は、あの人は、自分が嫌だから入院したくないと云い張る。
父は父で、一人にしたくないから、親父に女房は大切にすると約束したから、と自分の考えを曲げない。
そして兄は仕事で忙しいからと逃げている。


結果、犠牲になるのは姉と私だ。


両親は親の面倒を見るのは子どもの義務と、とうとう云い出した。
それはまず兄夫婦に云うべきでないのか?と思う。

前に、老後は兄夫婦に世話になるのだからとごにょごにょ云ってたのを思い出し、その前に私たちを労働搾取する気なのかとあきれ果てた。

昨日は、顔を合わせるなり態度の悪さを発揮したので、今までで最も早い入浴時間で帰宅した。


本当うんざりしてしまった。
あんたらの理想の人生とやらに他人(ひと)を巻き込むなよ‼


私に限らず、人って、自分の為の時間を生きれないと簡単に壊れるのだと、今年に入って実感している。

部屋に積み重なる本やゲームや文房具たちは私の心の拠り所だった。
今はそれらに埃が積もっている。
その埃を払う体力を生み出す気持ちが今の私にはない。

食べたい食べ物はない。
眠るのが億劫だ。
私自身の趣味は何だったのか、考える毎日を送っている。

今の私の頭の中にあるものは、人があまり立ち入らない山の木々たち。
子どもの頃に住んでた自然以外の何もない場所。
そこで消えたいと思っている。
それ以外でなら隠居したいと思う。
他人にすり減らされるだけの生活なんてまっぴらだ。



とりあえず、「親が居なくなった頃に俺らが云った事が分かる」の父の言葉には異義を申し立てしとく。
このドメスティックナルシスト野郎が。
「親が居なくなったら絶対苦労するからね」の母の言葉も以下同文で、そんなのは百も承知なんだよ守銭奴女が‼

私や姉から5000円も払わせるくせに、父や母の車を借りてもガソリン全然補給しなくても、実家で飯食っても兄夫婦からは1円も取らないんだから理不尽過ぎる。

私は今後彼らには「産んでくれて有難う」と「長生きしてくれて有難う」は絶対に云わない‼

姉が産まれる少し前に一家心中をしようとして、姉が母のお腹の中にいるのを知って光を見せないまま死なせるのがあんまりだから死ぬの止めたとか美談にして綺麗事ぬかしてんなよ。
家族殺しの業に耐えられませんでしたと、はっきり云え。


とにもかくにも、家族の絆とかそういったものにはうんざりしている。
家族ドラマは観ない。
家族って良いよ、結婚って良いよ論者とも関わりを断ちたいと切に願う今日。



何だかんだで大切なものは、人それぞれ個人の生活や心だよねって話。