なるように生きる。

日常生活の中で感じた事や、思った事をのんびり綴るブログです。

母が入院しました。

はい、母が入院しました。タイトルの通りに。

3月5日にです。



ここ1週間、うちの母はご飯や飲み物をほとんど口にしてませんでした。呑み込めなかったからです。


詰まらせ、戻したりしてる内に、食事するのが恐くなってしまったみたいです。

CTの検査をして貰った所、呑み込む場所が上手く機能してない事と、食道の壁が厚くなってるのが分かったそうです。(父話)



かなり体力が落ちたので、寝返りもしんどいらしいので尿道に管を通して貰ったり、一晩明けたら酸素マスクが追加されていて、確実に弱っていくのが見えます。


抗がん剤の延命治療ができないので、痛み止の投与で眠りやすいようにする事しか今は出来ません。


意識があると、痛みや苦しみを感じてしまうので、痛がる度にモルヒネです。



もう、起きてる母と会話はできなそうです。



父、兄夫婦は仕事を休んで母の傍にいます。







早退しない、仕事も休まない私は薄情かな。

ぼんやりと思いながら眠る母を見ていました。

(3/6の夜)