なるように生きる。

日常生活の中で感じた事や、思った事をのんびり綴るブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年が終わる前に③

相変わらず私事しか書いてないブログだけど、「今年が終わる前に」シリーズも今日で3記事め。 今年…今年度に入って3度めの療養休暇しておりました。 12月3週めの日曜日の夜、私の様子がおかしいと家族に判断されて、翌日、職場に連絡したらしく起床するな…

今年が終わる前に②

今年の出来事で母が入院した以外で記憶に残ってるのは、そうそう、初めて購入したスマホを壊したのだった。 2015年の8月末から使用してたのだけど、ゲームしてる最中に電源が落ちてしまい、それっきり起動出来なくなり……店員さんに見てもらったらシステム自…

今年が終わる前に①

あと数日で今年が終わってしまうので、ブログにひっそり書いとこうと思う。 もう先月の事だけど、母が入院した。 脳溢血(のういっけつ)だそうで。 入院する2日くらい前から「頭が痛い」と云っていた母。 入院する前日の夜は、母目線で右側に座る父を認識で…

2017年12月の近況。

久しぶりの更新です。 先月も何だかんだで色々あって、更新が滞ってました。 とりあえず生きてます。 先月、色々ありましていっぱいいっぱいな感じです。 心の隅に出来事をひとつひとつ更新内容にしたいと思うので、書けたら書こうと考えています。 近況書き…

血のつながりよりも大切なもの。

最近、家族との関わり方で考える事があったので書き込もうと思う。 私の住んでる部屋は風呂設備がない状態なので、実家にちょくちょく入りに行っている。 その代わりに実家には沸かす際に発生するであろう油代込みの光熱費を5000円支払っている。先月は母の…

猶予期間はそろそろ終わりです。

せっかく貰えた1ヶ月の休みは半分以上、家族のゴタゴタに巻き込まれて無駄になってしまった気がする。そうそう休んでいられないので、今後のシフトは変更分の日にちは実家に伝えないようにしようと切に思った。勝手に話してしまった姉だけは理解してくれるだ…

秋は気が滅入るから嫌い。

10月に入ったら本当、肌寒くて服選びに難儀するようになりました。 休みなのだから、適当にその辺に転がしてる服を着れば良いだけなのに。。 彼岸花が褪せて枯れてきたら、今度は山の木々が黄色くなったり赤くなるんですよね。私、あれ嫌いです。 赤く染まり…

今日もなるように生きた。

とうとう明日から完全衣替えシーズンですか(´Д`) 特別、何もしないまま今日が終わるわけです。 まぁ、何もしなくて良いんですよね休み中なのだから。 ちまちまTwitterして、粉ミルクたっぷりのコーヒーをちょびちょび飲んだり。溜まりに溜まった洗濯を干し…

また疲れて休んでました。

ブログを書き込むのが久しぶりだなって思い、ログインしました。 今晩は、白煉です(*ゝω・*) いつものように「思い出した時」、「書きたくなった時」、「好きなように書く」。そのタイミングが重なりまして、今日、来ました。 今年の夏は気温はさほど高くなく…

自活したい。。

自活したいなぁ、と思った。 自(立した生)活がしたいです、とても。欠片も経済的に親を頼らなくて済む位に。 両親亡き後に、あの世から心配されないで済む位には自立したい。 家を出たは良いけど、まだ私の住所は今の住所に変更していない。 家を出たという…

散歩は楽しい。

今日と明日は久しぶりの連休でちょっと浮かれてます(*´ω`*)住んでる部屋の近くに公園があるのを割と最近になって知りました。 引っ越してから、2ヶ月過ぎてやっとです。水曜日あたりに桜が満開になってました。 毎年、桜が咲く度に花見をしようと思うので…

22個………かぁ。

記事の数が。。 どうやら1年を迎えたらしいのです、当ブログ。 マイペースを信条に書いていたら22記事。何と、…ひと月分もないという有り様です。 けれど私は、ゆるーく書ければ満足です。今年は、より私自身の居場所となるように精進してく予定です。 テー…

散々な3月だった。

主に健康面で。私は強く生きてるようで、強くなかった事。 マイペースに生きてるようで、全然マイペースでなかった事を痛感させられました。 実は精神科のお世話になっただけでなく、先週の今頃、風邪でダウンしてたのです私。足の付け根がすごーく痛くなっ…

忘れる事も必要だと思うよ。

おそらくは、今日も昨日に続きテレビで東日本大震災の特集組んだ番組を放送してるんだろうな、と思う。昨日は出先で黙祷のアナウンスを聞いた。 有難うございました、の声でその時刻なんだな、というのが私の感想。不謹慎かな、私は黙祷をしなかった。別に私…

静養する事になりました。

ここの所、極端に体調が悪かったのです。動悸がしてたのは相変わらずだったのですが、動悸の頻度が増えた事、半年の間にとても疲れやすくなってました。ご飯食べるのも億劫で食べたり食べなかったり、食べるものを選ぶのすら適当だったり。 仕事に行く前に泣…

恋文を貰ってしまった今日とか。

仕事をしてる時、他所の部署の人から折り畳まれた紙を手渡された。 後で読んで欲しい、一言付きで。 相手の人が立ち去った後、ちらりと開いて目を通して見たら、俗に云う所のラブレターだった。宛名は、間違いなく私。どっきりでも幻でもないんだな。そう思…

家族ってなんだろうな。

今、実家から帰って来て落ち着きました。 実家を出て3週間めの土曜日を迎え、ひしひしと感じているのが、もう自分が属する居住空間ではないという感覚です。人様の家だなぁ、と。 実は実家を出てからも、1日置きの間隔で実家に立ち寄ってました。私は実家…

いつの間にか、如月。

そう云えば、もう2月なんだよな。 しかも、半分過ぎてるという。ちょっとずつ私の生活に変化が起きて来てる今日この頃。 日差しが春めいて来るのを感じ、そろそろ動く頃合いに思う。 地味に動きは有り。 はい、私、実家出ました(*´ω`*)2月の頭に私物を運…

間に合わなかったから、新年の挨拶で。

本当は日付が変わる前に更新したかったのだけど、そうこうしてる内にカウントダウンなってしまった(´ω`)あけおめなのです。 いつの間にか今日が昨日になり、今日が今年に切り替わる。 相変わらずにマイペース更新していくと思います。 しかも、気分で文体が…